京都市左京区大原

 

5月も終わりのこの日、無事に緊急事態宣言も解除し自粛ムードもすこし緩和したようなので京都市の大原という地域に日帰り温泉にはいりにいってきました。

とにかく5月は引きこもりで外に出てゆっくり温泉につかりたい。そしてなおかつ近場で人が余りいない田舎で癒されたく今回決行した大原日帰りの旅。

 

実はお恥ずかしながら大原という場所は今回まで知りませんでした。

リサーチによると私の住んでいるところからバスで50分程度でいけること(左京区どんだけでかいの?)

味噌やお漬物発酵食品が有名、三千院という仏教寺院がある、温泉がある。

今回の私の旅の目的を全てわかり尽くしてくれているような理想の場所!!行かない理由がないですね。

バスで向かっている途中鴨川上流でかわいい鹿ちゃん発見。昨日の蛍もそうだけど京都って自然がたくさん残ってること

知らない身としてはとても嬉しかった!観光地もこんなに多いのに魅力ある土地ですわほんまに・・・。

 

そんなこんなでぶらり揺られながら大原到着後、予約していた日帰り温泉と昼食付きのお宿『大原の里』さんへ

 

f:id:karimajishiyo:20200604222938j:image

 

ここだけの話、実はもう一つの違う宿に行こうとしてたんですがインターネット予約がわたしには見つけられなくてなおかつコロナの影響でやってるのか?も微妙。

思い立ったら行動!なのでその情報を確認したのが前日夜22時。(いったらなんとかなるでしょうという風に吹かれて旅するスタイルはもう年齢的にきつくなってきた・・・笑)

朝起きてから連絡しよう。と朝電話したんですがまぁ対応がよろしくなくて、できませんガチャっと電話切られてしまいました笑

えええ〜と心折れかけましたがダメ元で大原の里さんに電話したところ神対応でOKいただいたので今回スムーズに旅ができたって感じです。行ってみたら接客も名物の味噌鍋も大変素晴らしかったし、温泉もコロナ対策で1時間1組の対策してくれておりかなーりのんびりさせていただきました!

 

f:id:karimajishiyo:20200604222957j:image

 

少し小雨でしたが三千院も6月1日から始めたようでちらほら他の観光客の方もおりました。

かわいいお地蔵さんたくさんいました♡

 

f:id:karimajishiyo:20200604223009j:image
f:id:karimajishiyo:20200604222948j:image

 

帰りに美味しい漬物をお土産に買い自然にたっぷり癒された最高のプチ旅行でした!また行きたい。