奈良にきたナラ

太陽のたくさんはいる素敵な部屋で早くから目覚め、美味しい玉露茶を頂き1日がスタート。

なんて贅沢な朝なんだろう。

すこしゆっくり朝食を食べて9時頃車で出発

最初に訪れたのがフォレストパーク上野山の鍋倉渓へ。

地上の天の川といわれているくらいに川のように岩たちが流れるように折り重なっており、耳をすますと川のせせらぎが少し聞こえてきます。トレイルコースとかも充実していて気持ちのいい場所でした。

そのあとは近くの道の駅をまわってお土産や昼食を。

お茶をたーっぷりつかった豚丼(ご飯をほうじ茶でたいてる)と茶そばのセット(1500円)をペロリと完食!!笑

その次に向かったのがいま話題の漫画『鬼滅の刃』で主人公が岩を切れるようになるまで修行をするシーンがあるんですが、なんとそのモチーフになったと言われる一刀石が奈良の柳生にあるとのことでくねくね道を乗り越えて到着。

『天石立神社』という神社の中にありました。

みた感想は、うんすごい。巨石が真っ二つにキレーに割れてる!!!

なんか空気感というかすごい神聖な感じがして写真は取るのはやめました。コスプレーヤーさんとかが最近きてるらしいです。

( 気になる人は検索してみて、画像たくさんでてるから。)

個人的には他にも神の御神体になってる巨石が4つあってそちらの方も感動しました。

なんでも奈良は昔から巨石信仰というのがあるらしい。屋久島に住んでいた時に山岳信仰はすごく耳にしたし、目にもしたし感じた。

でも巨石信仰って初知りがく〜でしたよ林先生!!

そんな神秘的なことにも触れ新しいことも知れてとても充実した1日になりました。

帰りはいつも京都の木津駅までおくってくれるついでにナカヤマコーヒーで締め。ここのコーヒーいろんな種類があるしとにかくこだわってるのが伝わってくるしすごい好きです。おススメ。

今回もとても楽しい奈良旅でした!大和大国、奈良。

まだまだ知らないこと気になることたーくさんです!また来ます。