Hello my friend

久しぶりに親友と会いました。ってゆーても2ヶ月ぶり笑

彼女は私がどこにいっても遊びに来てくれるすごい人。幸せになってほしい!!!

大好きなラーメンを食べに!

その後はミスドでお茶して。ってゆーのがいつものコースやな。

実家に帰ってから早く寝て早く起きるのが癖になっていいことだ!!!

最近日の入りがはやくて4時半頃まぶしくて一回目がさめちゃうよーー気持ちくて嬉しい!

朝が苦手なんだけど克服して新しい世界を手に入れたい!!!

6月頭は天気がよくて最高だー梅雨がくるのが怖いです・・・。

紫陽花に想いを寄せて

がんばろうかね。

家族の時間

両親がもう少しで60歳近くまで来ました。

よく耳にする後なんかい夏を過ごせるんだろうとか、普段一緒にせいかつしていないからあとどれだけ一緒にいれるんだろう

と考えると少し寂しくなったりしてしまいます。

親とは仲悪くはないんだけどよくもないというか。一緒に良すぎると喧嘩になってしまうことも少なくはなく。

私ももうすぐ30歳で嫁にも行かず(田舎にくるとこれ言われすぎてケッコー辛い。人生を否定されているような気持ちになったりするときもある。。。)好き勝手やってきてるから、親のあたり(というか言い方)も強くて言い合いになります。

だけどもうそういうのはやめたいから歩み寄ろうと頑張るんだけど・・・ね。

家族なのに気を使って話したりするのもへんだなぁとかおもったり。

だけど今回はあまり喧嘩にならないように手伝いもたくさんして、機嫌をとって(笑)うまく付き合っていけたらなぁと思います。

親が私を産んだ年をこえて、親も一人の人間として未熟なところがあるんだろうなと感じられるようになってから少しはうまく接せられてるかな。

昔は親が絶対だったからとにかく反抗もしたくて。

まぁそんな時期も乗り越え、今ある時間を大事にしていくぞーーー。

いつもありがとうね!!!

地物のイカで唐揚げしてくれました。ホントーに美味しいしめっちゃすきーーー

忘れない!!!

いつもと違う道

6月いっぱいもお休みということで、新潟の実家に帰ることにしました。

だけどいつも使っているLCCは運休中。ANAの飛行機は片道3万円以上と心が折れそうだったので、なんとか時間はかかってもいいから安く帰れるルートを探して帰ってきました。

まず朝9時9分京都駅発金沢駅行きのサンダーバード号に乗り込みます。

近くにあるセブンイレブンでおにぎり買って約2時間ほど琵琶湖をながめていたらあっという間に金沢到着。

その後は北陸新幹線で1時間、上越妙高に到着!

初の北陸新幹線でしたが新潟駅には直通してないから新潟県民からは微妙なコースですね笑

上越妙高から新潟駅までしらゆき特急に乗りかえて約2時間ほど

このチケットホルダーがローカル感たっぷりで癒されました。ははは

駅に無事ついたあとはお迎えにきてもらい実家へ・・・。

天気も良かったし福井、富山、新潟あたりはほとんど田んぼ畑ばっかりでのどか〜でした。

実家でゆっくりのんびり過ごします。

両親と仲がわるくはないですがしっかり手伝いもしてコミュニケーションたくさんとりたいな。

大切な時間だからね。

のんびりゆっくり。

何もしないことは悪いことだとか、仕事をしないのはダメ人間だとか、そうゆう風に習ってきたり言われてきたから

ついつい休むことが悪とされているきがする。とくに日本。

でもまぁ自分自身でも自分の価値やなんで生きてるんだろうと悩むこともあるけどね。

いまはゆっくり休んでいいのかなぁって。

政治もあーだこーだ言われてるけど私は知りすぎたり誤った情報でイライラしてる人を見てると、自分は知らないことも多くても

幸せだと思う。

いま日本に住んでいる環境に文句はないし感謝をしてるから。

やっぱり世界や一人一人に大事なのは愛かな、いろんな形はあれど。

奈良にきたナラ

太陽のたくさんはいる素敵な部屋で早くから目覚め、美味しい玉露茶を頂き1日がスタート。

なんて贅沢な朝なんだろう。

すこしゆっくり朝食を食べて9時頃車で出発

最初に訪れたのがフォレストパーク上野山の鍋倉渓へ。

地上の天の川といわれているくらいに川のように岩たちが流れるように折り重なっており、耳をすますと川のせせらぎが少し聞こえてきます。トレイルコースとかも充実していて気持ちのいい場所でした。

そのあとは近くの道の駅をまわってお土産や昼食を。

お茶をたーっぷりつかった豚丼(ご飯をほうじ茶でたいてる)と茶そばのセット(1500円)をペロリと完食!!笑

その次に向かったのがいま話題の漫画『鬼滅の刃』で主人公が岩を切れるようになるまで修行をするシーンがあるんですが、なんとそのモチーフになったと言われる一刀石が奈良の柳生にあるとのことでくねくね道を乗り越えて到着。

『天石立神社』という神社の中にありました。

みた感想は、うんすごい。巨石が真っ二つにキレーに割れてる!!!

なんか空気感というかすごい神聖な感じがして写真は取るのはやめました。コスプレーヤーさんとかが最近きてるらしいです。

( 気になる人は検索してみて、画像たくさんでてるから。)

個人的には他にも神の御神体になってる巨石が4つあってそちらの方も感動しました。

なんでも奈良は昔から巨石信仰というのがあるらしい。屋久島に住んでいた時に山岳信仰はすごく耳にしたし、目にもしたし感じた。

でも巨石信仰って初知りがく〜でしたよ林先生!!

そんな神秘的なことにも触れ新しいことも知れてとても充実した1日になりました。

帰りはいつも京都の木津駅までおくってくれるついでにナカヤマコーヒーで締め。ここのコーヒーいろんな種類があるしとにかくこだわってるのが伝わってくるしすごい好きです。おススメ。

今回もとても楽しい奈良旅でした!大和大国、奈良。

まだまだ知らないこと気になることたーくさんです!また来ます。

おしまい!

奈良にいくナラ

今日より6月!!!

昨日の大原でリフレッシュし、今日は奈良の右奥の方(京都・三重の県境あたり)にカナダに三年間住んでた時にかなーりお世話になって

よくしてくれたカップルが今お茶摘みのアルバイトしてるとのことなので会いに。

彼らはカナダの永住権をもっていますがコロナの影響もあり落ち着くまで日本で暮らしているので会えるうちにたくさん会いたい!!!

しばらく不要不急の移動はしたくなかったのでなかなか会えなかったんですが私が6月は地元に帰るのでその前に一回会っておかなくちゃと今回急遽休みを取ってくれて実現しました。

なんか色んなとこ行き過ぎでやばいんじゃない・・・って感じですが本当に人が少ない時間帯の移動と車移動でほとんど人に密接することなくいけたんじゃないかな。

こうゆうとき田舎はいいなって思います。美味しい手作りのお米やお野菜をたべて二人らしいライフスタイルでいつ会っても尊敬。

奈良駅から車で50分くらいのところにある山添村まで。

となりの家まで車でいかないといけないような距離のところでお茶畑がたーくさん!

スーパーも30分以上かけて三重の伊賀までいくって言ってました。

同僚の方も来てくださって12時くらいまで久々お酒も飲んで楽しいはなしで盛り上がりすぎちゃいましたね〜みんな都市伝説やスピリチュアル系、神社仏閣等の話がすきなのでそれぞれ披露したり共感したり嘘かほんとか?みたいな話。時事ネタではコロナは人工的なの?!とか。

一人はコロナは世界規模の人類削減計画だからとか地下に住む人間に選ばれないととか、ほんと嘘かほんとか?みたいな

おのおの自分たちなりに噛み砕いて意見を言い合ったりそうゆう会話好きです。また新しいこともたくさん知れて本当に楽しかった。

明日朝から早起きして大神神社(美輪明神)登ろうか?と話してましたがまだまだ恐れ多くて断念、きっと今じゃないんだろうな・・・。

日本最古の神社いつか呼ばれてみたいです。

そんなこんなでまた明日奈良観光つれてってもらうのでおやすみなさい。

このクラフトビールが美味しかったー!みんなの共通の趣味にクラフトビールがあるのです。またカナダにビール飲みに行きたいな

早くコロナが終わって欲しいよ。せつじつ!

京都市左京区大原

5月も終わりのこの日、無事に緊急事態宣言も解除し自粛ムードもすこし緩和したようなので京都市の大原という地域に日帰り温泉にはいりにいってきました。

とにかく5月は引きこもりで外に出てゆっくり温泉につかりたい。そしてなおかつ近場で人が余りいない田舎で癒されたく今回決行した大原日帰りの旅。

実はお恥ずかしながら大原という場所は今回まで知りませんでした。

リサーチによると私の住んでいるところからバスで50分程度でいけること(左京区どんだけでかいの?)

味噌やお漬物発酵食品が有名、三千院という仏教寺院がある、温泉がある。

今回の私の旅の目的を全てわかり尽くしてくれているような理想の場所!!行かない理由がないですね。

バスで向かっている途中鴨川上流でかわいい鹿ちゃん発見。昨日の蛍もそうだけど京都って自然がたくさん残ってること

知らない身としてはとても嬉しかった!観光地もこんなに多いのに魅力ある土地ですわほんまに・・・。

そんなこんなでぶらり揺られながら大原到着後、予約していた日帰り温泉と昼食付きのお宿『大原の里』さんへ

ここだけの話、実はもう一つの違う宿に行こうとしてたんですがインターネット予約がわたしには見つけられなくてなおかつコロナの影響でやってるのか?も微妙。

思い立ったら行動!なのでその情報を確認したのが前日夜22時。(いったらなんとかなるでしょうという風に吹かれて旅するスタイルはもう年齢的にきつくなってきた・・・笑)

朝起きてから連絡しよう。と朝電話したんですがまぁ対応がよろしくなくて、できませんガチャっと電話切られてしまいました笑

えええ〜と心折れかけましたがダメ元で大原の里さんに電話したところ神対応でOKいただいたので今回スムーズに旅ができたって感じです。行ってみたら接客も名物の味噌鍋も大変素晴らしかったし、温泉もコロナ対策で1時間1組の対策してくれておりかなーりのんびりさせていただきました!

少し小雨でしたが三千院も6月1日から始めたようでちらほら他の観光客の方もおりました。

かわいいお地蔵さんたくさんいました♡

帰りに美味しい漬物をお土産に買い自然にたっぷり癒された最高のプチ旅行でした!また行きたい。